「美らサウンズコンサート2022inうるま市」報告

琉球フィルハーモニックオーケストラ

「美らサウンズコンサート2022inうるま市」報告

前年度、新型コロナの影響で急遽ライブ配信になったうるま市での「美らサウンズコンサート」が、今年度は12月3日にうるま市きむたかホールで開催されました。公演当日は台風のような悪天候でしたが多くの方にご来場いただきました。

本公演は文化庁「障害者等による文化芸術活動推進事業」として琉球フィルが2019年から取り組んでいる「ゆいまーるミュージックプロジェクト」の一環です。

「ゆいまーるミュージックプロジェクト」は、音楽や福祉など各分野の専門家が集い、障害者やご家族、関係者が心ゆくまでコンサートを楽んで頂けるための環境づくりを話し合い、その実践の場として「美らサウンズコンサート」を開催しています。
また、本公演では障害を抱えて活動しているアーティストの活動の場の拡充と、共演している音楽家との相互理解と交流を深めていく場にもなります。 さらに、公演終了後に冊子を作成しその様子やノウハウを全国に広め、文化芸術による共生社会の推進を目指します。

うるま市民芸術劇場附属 うるま市ジュニアオーケストラによるウェルカム演奏
松元宏康指揮の琉球フィルハーモニックオーケストラによる繊細で迫力の演奏
ソプラノ歌手 読谷山こずえさんの素敵な歌声
コンサートの途中でリラックスタイム! 音楽療法士と打楽器奏者によるリズム遊び
会場から指揮に挑戦!
今年も琉球フィルゲーム音楽ディレクターの坂本英城さんの作品を演奏。リハーサルから本番までの3日間、サポートしてくれました。
本公演は数多くのボランティアの皆さんに支えられています。いつもありがとうございます!