五嶋 龍&アジア・アメリカ現代音楽協会メンバーによる特別音楽講座
4月24日、琉球フィルが運営している那覇ジュニアオーケストラの練習会に、AANMI(アジア・アメリカ現代音楽協会)の指揮者と作曲家、そしてヴァイオリニストの五嶋 龍さんがいらしてくださいました。
予定を変更して来てくださった五嶋 龍さんは、短い時間ではありましたが、子供たちの奏でる演奏にアドバイスをしてくださいました。曲のイメージから強弱や音色、バランスまで細部に渡って大切な事を優しく語りかけてくださり、音楽的で素敵な演奏に変わっていきました。
そして、子供たちのために演奏をプレゼントして下さいました。ストラディバリウスの音色を生で、そして間近で聴けて、素晴らしく贅沢な経験となりました。
そして、団員の中から2名の指揮体験には、指揮者のユウガ・コーラーさんがご自分の経験も合わせて指揮者の役割や指揮者が大切にする事など、わかりやすく教えてくださいました。
作曲家のワークショップでは、子供たちがそれぞれ考えて来たメロディーやパッセージに、4人の作曲家の方々がアドバイスしてくださいました。楽譜を書く上で大切な事や、上手に書けていた楽譜を褒めてくださったり、『どんなイメージで作ったの?』と優しく聴いてから、そのメロディーにハーモニーを合わせたり、リズムを変えて雰囲気の違う曲に仕上げたり、作曲が身近に楽しく感じました。なんといっても、4人の皆さんがピアノに向かって連弾したり、交代して同じメロディーを元に即興で演奏したり、まるでおしゃべりしているように音楽が次から次へと変化していきました。途中からは、指揮者のユウガさんも加わって、楽しい時間となりました。皆さんが、ご自分の子ども時代のエピソードも話してくださり、ヴァイオリンやピアノを弾いていてから作曲に興味を持ったきっかけのお話は、子供たちの将来に夢と希望を持たせていただきました。
今回、貴重な機会を設けてくださいました、在沖米国総領事館に感謝申し上げます。