3月~5月活動報告

琉球フィルハーモニックオーケストラ

3月~5月活動報告

おきみゅープロムナードコンサート「うりずんの風に乗って」報告
2022年3月21日(月)沖縄県立博物館・美術館エントランスホール

おきみゅー(沖縄県立博物館・美術館愛称)のエントランスホールにて「プロムナードコンサート」に出演しました。 感染拡大防止策を徹底していただいた中、エリア内30席と他にも後方や階段上からも多くのお客様に聴いていただきました。今回は那覇ジュニアオーケストラのクライスラークラス弦楽アンサンブルで「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」全楽章に挑戦しました。コロナ禍で練習があまり行えなかったのですが、その分本番の集中力が高まり、音楽的な素晴らしい演奏を披露でき、会場から大きな拍手を頂きました。

公演の様子はこちらをクリックしてください。

「響け!復興へのハーモニーin沖縄 ~つながる未来~」報告
岩手・宮城・福島・沖縄の子どもたちによる合同オーケストラコンサートVol.5
2022年3月28日(月) パレット市民劇場よりライブ配信

一昨年の8月に開催を予定していました本公演ですが、新型コロナの影響で3度の延期を経て、3月28日に開催を準備していましたが、今年に入り急激な感染拡大が発生し、今年も開催延期を検討しました。しかし、これ以上子どもたちの演奏を発表する機会が無くなるのは忍びなく、感染防止対策を徹底して行い、合唱団を別会場からのリモート参加とし、さらに無観客による無料ライブ配信を行うなどの工夫を行い開催することとしました。
本公演は、甚大な被害をもたらした東日本大震災を風化させないことと、被災した3県と沖縄の子どもたちが音楽によって交流を深め、未来に向かってパートナーシップを醸成することを目的としています。
今回は岩手県大槌町、宮城県名取市、福島県相馬市から11名(引率含む)と、指揮に松元宏康さん(琉球フィル正指揮者)をお招きしました。
子どもたちは新型コロナの影響でこれまで思うような練習が行えませんでしたが、2日間のリハーサルで見違えるような成長を見せました。
また、リモートで参加している仲井真小学校合唱団と少年少女合唱団Azzurroを指導されている工藤かや先生は福島県のご出身で、全国大会の経験も豊富で、素晴らしい歌声を会場に届けてくれました。
本番はリハーサルよりも一体感のあるオーケストラの演奏に保護者から驚きと、大きな拍手が送られました。
また、リモートでの合唱との共演も大成功。まるで合唱団が会場で歌っているかのような臨場感あふれる演奏となりました。次回は8月7日に第6回目の公演をパレット市民劇場で予定しています。

公演の様子はこちらをクリックしてください。

HY & Orchestra Premium TOUR “星空”
2022年5月4日(水) 沖縄コンベンションセンター劇場棟

沖縄が生んだアーティストHYの【HY & Orchestra Premium TOUR “ 星空 ”】ツアーファイナルが、沖縄コンベンションセンター劇場棟で開催されました。このコンサートは2年前に予定されておりましたが、新型コロナの影響で3回の延期を経て開催されました。当初、全国ツアーの初日公演でしたが、結果的にツァーのファイナル公演となり、ファイナルの時にしか歌わない「旅立ち」も共演させていただきました。HYの素晴らしい歌声と演奏に、大嵜慶子さんの素晴らしいオーケストラアレンジ、ピアノ、指揮が一体となった素晴らしいステージに、会場から大きな熱い拍手が送られました。