ビジネスに効くクラシック音楽「第2回マインドフルネス/瞑想に効くクラシック音楽」報告

琉球フィルハーモニックオーケストラ

ビジネスに効くクラシック音楽「第2回マインドフルネス/瞑想に効くクラシック音楽」報告

ビジネスをされている方々を主な対象に、クラシック音楽の楽しみ方やビジネスなどでの活用方法をご提案するビジネスに効くクラシック音楽 セミナー&ミニコンサートの第2弾「マインドフルネス/瞑想に効くクラシック音楽」が9月1日沖縄県立博物館・美術館で開催されました。お陰様でチケットは完売し、多くの方がいらしてくれました。ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

セミナーでは講師にディリープ・チャンドララール(沖縄大学名誉教授/NPO法人日本スリランカ次世代育成サポート理事長)さんをお招きして、「外に向いている気持ちを自分の中に向けストレスフルな日々を自分らしく!」と題して、マインドフルネスの概要や実践を交えたセミナーを行い、集中力を高める際のクラシック音楽の活用方法を提案しました。

後半のミニコンサートではホルンの上原正弘、ピアノの上原玲子のデュオ演奏をトークを交えて行いました。ご来場者からは会場の響きの良さや、とてもリラックスして鑑賞できたと好評でした。

次回は来年1月19日に第3弾を開催します。お時間ある方は是非いらしてください。詳細はこちらをクリックしてください。